 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャリアカウンセリング・シミュレーション 

キャリアカウンセラーとは、仕事や職場、キャリアに関する相談を受け、課題・悩みの解決へと導く専門家で、仕事の悩みを解決に導く専門的スキルを持ったプロフェッショナル。
個人と社会の間に立ち、仕事を中心とした人生を活き活きと過ごせるようお手伝いするのがキャリアカウンセラーです。

そんなキャリアカウンセラーのお仕事をゲーム感覚で体験できるのが日本マンパワーキャリアカウンセリング体験シミュレーションです。

進路に悩む大学生と、人間関係に悩むOL。
OL時代にやっぱり人間関係にいろいろ悩んだことがあるし、親近感があるOLさんの悩みを聞いてあげました。
シミュレーションに沿って選択肢の中から最適だと思う解答を選んで悩みを解決へと導いていきます。。
カウンセリングには大切なポイントがいくつかあって、それを分かりやすく説明しながらゲームが進んでいきます。

三択で簡単なようだけど、ひとつ間違えた。(爆)
同情するのではなく、客観的に自分の考えをまとめるように導くことが大切なんだそうです。なるほど。。
これでカウンセリングの大切なポイントは押さえたので、きっと実生活にも役立ってくれると思います。

[ 2006/11/14 20:31 ] ルポ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aprilflower.blog64.fc2.com/tb.php/238-90b814d3






