 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社会人の基本、ビジネスマナー。 

社会人なら知っていて当然、知らなきゃ恥ずかしいビジネスマナー
例えば電話でのマナーとして
「いつもお世話になってます。」
「こちらこそお世話になってます。」
なんて、毎回お決まりの挨拶をするのがマナーとされています。

ところが、以前の職場で、かなり近しい取引先のちゃきちゃきの江戸っ子のおじさんからの電話は、こちらがマナーにのっとった挨拶をする前に
「○○商会△△(おじさんの名前)、□□さん(話したい相手)」
と一気に言い放つ、簡潔そのものの電話対応でした。さすが江戸っ子!
最初は驚いたけど、これはこれで効率的なビジネス電話じゃないでしょうか~(笑)

失礼のない電話のビジネスマナー、恥をかかないメールのビジネスマナー、これで完璧!名刺のビジネスマナー、そしてあいさつと敬語の使い方などなど、
しっかりとしたビジネスマナーを身につけ、できるビジネスマンを目指しましょう!
[ 2007/11/09 21:53 ] プログミ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aprilflower.blog64.fc2.com/tb.php/634-e60b37c0






